top of page
  • 執筆者の写真PTA協議会 川崎市麻生区

麻生区PTA協議会 校長会長研修会が開催されました

更新日:2023年12月6日

2023/12/02に麻生区内の単位PTAの校長先生とPTA会長約50名が麻生区市民館大会議室に集まり、校長会長研修会が開催されました。


 ↓参加者の研修会開始時の意気込みです


【研修会の目的】 「麻生区内の会長と校長のネットワーク構築」 「子ども達のためのPTA活動をさらによくする為の情報共有、課題解決の機会の場の提供」が目的として、ワークショップ形式でディスカッションとプラン作成を行いました。


【当日のテーマ】 参加者による投稿を行い「地域を含めたPTAの在り方について」に決定し、ワークショップを行いました。



【検討の共有とアクションプランの検討】 グループに分かれ、「理想の地域におけるPTAの理想的な在り方」「直面する課題」「それに対する対策や取り組みたいこと」等について議論し、その結果を全体で共有した後、質疑応答を行いました。


その後、各単位PTAの校長とPTA会長がそれぞれの学校で実施したい取り組みについて話し合い、本研修会の成果として具体的なアクションプランを検討しました。

2024年2月には、各PTA会長から今回の取り組みの進捗状況を共有する予定です。

運営について賛否ご意見を頂いておりますので、次回の開催に活かしていきたいと思います。 【研修会終了時の参加者の感想です】









閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示

令和4年度 会長会議開催

麻生区PTA協議会 各学校のPTA会長がつどい 意見交換会を行いました

令和4年度 新年度役員候補者研修会 開催

参加対象:新年度単P 会長・副会長 内容:麻生区PTA協議会 会長 須賀氏 挨拶 PTA活性化・適正化ガイドラインについて 説明会動画視聴 川崎市PTA連絡協議会 会長 舘氏 質疑応答

bottom of page